当たり前が一番難しい

今週、風邪を引いていたこともあって、水曜に初不登校しちゃいました。

まあただの欠勤だあね。でも気分は不登校だった。

何かいろいろ考えすぎて、嫌になって。

そういう時にいつも思い出す必要があるなーと思うのは、まず自分の状態を整えるのが一番大切、ということ。

すごく当たり前のことなんやけど。

人のために何かしてあげたいと思ったり、人をケアしようと一生懸命になりすぎて、自分自身のケアがおろそかになるのはよくあることかもしれない。

でもホンマは、自分自身の状態が整っていてこそ、軸がしっかりしててこそ、人や社会に対していい影響をもたらせるもんなんやと思う。

だから、人をケアするために、自分をきちんとケアしたいなー。

 

正直、当たり前やと思ってることが一番難しい。

自分で出来てるって思ってることでも、省みてみるときちんと出来てないことも多い。

駒ヶ根の講堂に書いてあったように、「うしろ姿」でリードできるようになりたい。

自らの身を持って示すこと、”Lead by Example”ってこと。

それを意識せずにもできるようになること。それはホンマに一瞬一瞬マインドフルに行動してこそ、実践できるものなんやと思う。

当たり前を、がんばりませう。

Leave a comment