自分の街にきて

こんにちは。

私がコスタリカに来てもう6週間ほど、そしてこれから2年程の間働く街グレシアにやってきてから、もう1週間が経とうとしています。

ここグレシアは人口8万人程度の街で、首都サンホセから1時間程度の場所に位置しています。

街の中心にある美しいメタルの教会が、グレシア人の誇りです。また、サンホセ等他の街に住む人々からも、気候や景観が素晴らしいと大評判。

人々もとても温かく、こんな街で2年間も生活できることに幸せを感じています。

ちなみにグレシア(Grecia)というのは、スペイン語で「ギリシャ」という意味で、それに因んで、街の住人は自らのことを”griego(ギリシャ人)” と呼んでいるんです。でもまあ正直、街の外に出ると、「私たちgriegosは」という風に言わないと、本当のギリシャ人のことを言っているのか、グレシア人のことを言っているのか非常にわかりにくいという難点があるんですが(笑)

ここにはコスタリカの他の街にはないスラング等もあるので、そのうちにもっと分かるようになってから発信していけたらと思います。

では。

Leave a comment